新年を、まっさらな手帳とともに始めよう

新年といえば新しい手帳。システム手帳や、日記型の手帳、目標を明確化するものや、自分の活動によりそった手帳も数多くある中で、今年は(今年も?)あえてフリーフォームの、形式のないまっさらな手帳を日々の記録に使うことにしています。

いくつか理由はあるのですが、大きいのは 1. カレンダーや未来のタスクといったものはiPhone で管理することが多くなっていること、2. アクティブに利用しているページが常に数ページなのに、残りの364日分のページを持ち歩くのが負担、というものです。

今回使い始めたのは「限定版 星の王子さま ノートブック Pocket」のホワイトとアントワープブルーの2種類です。人気があるので、そろそろ実店舗でもオンラインでも売り切れが目立っている一冊ですね。

{ . }

特にホワイトのほうは、クロス張りになっているのが従来のモレスキンとは一線を画しており、手触りやぬくもりをたのしむことができます。

ふだん、日常を記録するのにはプレーンのノートブック、現在は「限定版 バットマン Pocket」を利用していますので、罫線であるこちらのノートはもっと「今」に紐付いた情報、つまりはその日の ToDo や、アイデアの書き付けに利用する予定です。つまりは、今日、明日は意味があるけれども、時間がたつと次第に意味が薄れてゆくたぐいの情報ですね。

{ . }

内表紙はこのようなおちついた優しい色調。ここがこれから日々の雑多なタスクやメモ書きで埋められてゆく予定です。プレーンの手帳が記録なら、こちらはコンテといっていいでしょう。私の日常という映画を撮影するうえでスケッチしたラフなコンテです。

ライフ×メモは旅をします

今年もこのブログ、ライフ×メモは現実の旅、精神の旅、その両方を追い求める記録の場として地味に更新してゆく予定です。知的生活の方法や技術について書くブログは多いですし、自分も一つ運営しているわけですが、その実践をログにしているブログはそれに比べると目立ちにくい存在です。

でもそれが長期的にみるとより面白くて、有益な情報の場になるのではないかと願っています。それを誰よりも早く、読者であるみなさんに伝える場にできれば幸いです。

今年も一年、よろしくお願いします!

Author Image

2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。