「世界を旅する文具セット」ANAの機内販売にロディアの限定コラボレーションモデルが登場

コラボ製品の良いものがあるので案外見逃せないANAの機内販売。

時としてモレスキンなどともコラボレーションすることがあるので、今回学会で福岡に飛んだ帰りに機内冊子のANA Sky Shopを開いてみました。

すると今回は「世界を旅する文具セット」というコンセプトでロディア・メモが販売されていました。

{ . }

ロディアについてご存じない方のために、解説のページもあります。

ロディアは1934年にアンリ・ヴェリヤックとロベール・ヴェリヤックの兄弟の営む会社かフランス・リヨンで高級メモを販売したのが始まりです。

その後別会社の傘下に入ったロディアは、インクで書いた際の書き心地をどんどんと改良していきます。紙のパルプに75%は長い繊維を、残りは短めの繊維を用いる配合で書き味を向上させ、裏写りが少なくなるようにパラフィンの配合を紙の表面だけ少なくするなどの工夫はここで取り入れられました。

簡素なブロック型のメモなのに、人気が衰えない秘密はこうしたところにあるのですね。

{ . }

こちらがその、ANAとロディアの限定コラボレーション製品。

{ . }

No.16とNo.11の表紙にはパスポートをイメージしたエンブレムが。また、方位磁石とトランクケースデザインのステッカー、そして塩ビ製のメモカバー、鉛筆がついてます。

塩ビカバーは、No.11にぴったりのサイズで、搭乗券をイメージしたデザイン。さりげなく名前などのパーソナライズもできます。

値段はこのセットで3500円と少し高め。うーむどうしよう、買ってしまうか!と心を決めてフライトアテンダントさんに話しかけたらなんとこの便では売り切れ。

やはり行きの朝の便でちゃんとチェックしておくべきでした。

{ . }

仕方なく窓の外に目をやると、ちょうど松山上空付近は素晴らしい夕焼けでした。

また次の機会に!

Author Image

2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。