アルバータ州からの2つのお誘い。ネーミングキャンペーンとブロガーイベント開催!

{ . }

みなさんもカナダ、アルバータ州を感じてみませんか?

ただいまカナダ・アルバータ州を旅している真っ最中ですが、今回ご招待くださったアルバータ州観光公社からキャンペーンとイベントのお知らせが来ています。

「AMNが、カナダ・アルバータ州観光公社 ソーシャルメディア観光大使制度の開始を支援 | AMN プレスリリース」

アルバータ州をブログやソーシャルメディアを通して知っていただくために、ネタフルのコグレマサトさん(@kogure)が「ソーシャルメディア観光大使」に就任し、それにあわせてアルバータ州をつらぬく「アイスフィールドパークウェイ」の愛称募集と、ブロガーイベントが開催されます。

まずはコグレさん、観光大使就任おめでとうございます。そしてみなさんも、アルバータ州の魅力について知っていただくだけではなく、「旅ブログ」の魅力あふれる世界について学べるチャンスですよ!## 名付け親を目指そう!アイスフィールドパークウェイ ニックネーム募集キャンペーン!

{ . }

「アイスフィールドパークウェイ」はVIA鉄道駅のあるジャスパーから、観光地で有名なレイク・ルイーズを結ぶ93号線のハイウェイです。

全長230kmの道のりには氷河や豪快な滝に神秘的な湖が点在し、そして秋には美しい紅葉を楽しめるまさにアルバータ州のよいところがぎゅっとつまった道のりです。

まさに今日この「アイスフィールドパークウェイ」を1日で走破していたところですので今後その魅力はおいおいブログで紹介したいと思いますが、こうしたブログ記事にもとづいて、ぜひ日本で通用する愛称を考えて欲しいというのがこのキャンペーンです。

賞品は全日空(ANA) 羽田/バンクーバー往復航空券、VIA鉄道カナディアン号バンクーバー/ジャスパー間片道チケット、カルガリーまたは、エドモントン/バンクーバー片道航空券と、まさに今回の私たちの旅をたどる道のりのチケットとなります。これはすごい。

アルバータ州の魅力を発見しよう!スペシャルブロガーイベント!

こちらは今回の旅から帰ってきたタイミングで、上のネーミングキャンペーンの一助ということもあって開催するものです。知らないと、なかなかネーミングできませんですからね。

主催: アルバータ州観光公社 募集期間: 2014 年10 月1 日(水)~10 月7 日(水) (予定) 開催日時:2014 年10月17日(金)19:00開場 19:30〜21:30(予定) 内容: ソーシャルメディア観光大使の「コグレマサト」氏による アルバータ州の魅力プレゼンテーション

ひょっとすると、私も観光大使のパダワンとしてひょっこり会場に姿をあらわしているかもしれません。

もっともっと、旅ブログを

{ . }

これまで、南大東島のブログレポート(これはまだ未完成ですが)、福島のブロガーレポート、そして今回のカナダ、アルバータ州のブロガーレポートと、旅に力をいれてきて感じるのは、「旅ブログ」は面白いということです。

旅が面白いというのは当然として、本来個人の体験であり、経験であり、感動であるところの旅を、個人を越えて読者に伝えるための試みが、とてもチャレンジングで、ブロガーとしての成長を促すものだというのがやりがいがあります。

今回のカナダ・アルバータ州ブロガーレポート、まだまだ記事が追いついていませんが、ぜひネタフルさんに負けじとカナダの魅力を伝えられたらと思います。

みなさんもぜひキャンペーンとイベントにご参加ください!

Author Image

2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。