会津下郷のそば畑でほっと一息 #福島美味 #会津下郷

2014 年 09 月 05 日

P9010068

私たちが会津下郷を訪問した9月上旬はちょうどそばの花が満開の時期でしたので、付近でもっとも広い、地元の人が日本一と自慢するそば畑に連れて行っていただきました。

白くて小さいそばの花が緑の葉に溶け込んで、淡く睡たげな風景が広がります。8月下旬から9月上旬が見頃ですので、近くを通りかかることがあるなら、ぜひ訪問していただきたいスポットです。

ただ、地図で紹介するのが難しい場所ですので、Google マップとストリートビューでよく確認して下さい。

こんかい連れて行っていただいたのは下郷の落合地区、上ジイゴ坂付近の道です。

この一帯にはそば畑が広がっていてどこも壮観ですが、川の北側の名前のない道が道路沿いに電信柱がないので写真で撮影するのに向いています。

P9010071

こうして撮影したときに電線が入らないので、ぜひ探してみてください。

P9010064

向かいに見えているのは下郷を南から見守る三倉山です。雲に隠れていますが三つの頂がある連山です。

どこまでも静かで、山から吹いてくる風と、揺れるそばの花だけの風景。

たくさんの観光地を忙しく巡るのも楽しいですが、ここでほっと一息つくためだけにこの時期に会津旅行を計画する価値もある気がします。

前の記事 次の記事
堀 正岳 (Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。

Categories

Tags