会津若松・郡山「ブロガーツアー」トークショーに登壇します!ブロガー向け懇親会も!

2013 年 12 月 16 日

Tokyo news

福島のおいしいものを東京駅で!

先日、福島商工会連合会のお誘いで参加した「郡山・福島ブロガーツアー」でも紹介したあの店やこの店が、東京駅にやってきます。記事を読んで「おいしそうだなあ」と思っていたかた、チャンスですよ!

開催されるのは12/20から12/22の3日間、場所は東京駅です。そして初日にはブロガーによるトークショーがあるのですが、こちらに登壇することにもなりました。

ブロガーが応募できる懇親会の情報もありますので、お時間のあるかたはぜひ応募してみてください。## 福島美味ストリート in 東京

まずは開催される「福島美味ストリート(東京)」の詳細について。

  • 場所: GRANSTA(グランスタ) 東京駅エキナカ/TOKYO STATION CITY

  • 12月20日(金)11:00~20:00

  • 12月21日(土)10:00~20:00

  • 12月22日(日)10:00~17:00

今回のイベントは出品と出展の二つが目玉です。出品されているのは「福島美味プレミアム」「福島美味セレクト」の二つ。

Fukushima premium

「福島美味プレミアム」はお酒とおつまみのセットで7000円、5000円、3000円、2500円と各種取り揃えられています。「お酒とおつまみ」というと、なんだか安っぽく聞こえますが、通常現地でしか変えない日本酒や、先日のフードフェスタでも絶品と好評だったチーズ味噌漬けなどが詰め合わせになっていますので「何を買えばいいのかわからない」という人によい出会いを提供するように作っているそうです。

「福島美味セレクト」はスイーツセットやパスタセットで値段は1500円と買いやすくなっています。あのいわきのラスクも入っていますし、黒いそうめん「桐炭そうめん」なども。

出店しているお店には僕が一押ししているライスバウムの「バウムラボ樹楽里」、新地名酒の鹿狼山もきているとのこと。特に、鹿狼山は他では手に入らないお酒ですのでこのイベントがチャンスですね。

ブロガートークイベントと懇親会へのお誘い

さて、食のイベントだけでなく、12/20には福島ブロガーツアーに参加したブロガーらによるトークイベントもあります。12/20(金)19-20時に会場にいますので、ぜひ声をかけてください。

1512679 10200351570590113 1923620034 n

こんなバナーもつくっていただきました。ネタフルのコグレマサトさん(@kogure)の頭は一発でわかるのですが僕はどのシルエットなんだろう…。やけに健康そうなシルエットですね…。

そして最後に一つだけ。ブロガー向けにネタ提供として、このトークイベントのあとでさらに懇親会を企画しています! 限定6名となってしまうのですが、試食とともにさらにこの福島フードプロジェクトについての詳細をご紹介できる機会となっています。

記事のネタを探しているブロガーのかたは、こちらのフォームから応募してみてください。

大事なこと

駆け足での紹介になってしまったのですが、一番大事なのは、このイベントは単なる地方の食の販促会である以上に、復興支援であるという点なのだと思っています。

復興を支援しよう!という掛け声はよく耳にしますが、さて具体的にどうしようという話になると一度限りの募金や、精神的な応援で手が止まってしまいがちかもしれません。

きっと「復興」というのは、長期的に、それこそ10年とか20年というスケールでこの地域との経済的交流、食品や品物の流通がこのまま絶たれないように息長く支援することだと思うのですが、そのためにはまず「福島のこれが好きなんだよなあ」というアイテムを見つけてもらうのが近道だということです。

今回の東京のイベントに立ち寄ってそんな一品をみつけていただければと思います。ライスバウムは僕がもらいますけどね!

前の記事 次の記事
堀 正岳 (Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。

Categories

Tags