じげ風呂ブロガーミーティングに出席:鳥取ブロガーツアーその8 #tottorip

鳥取ブロガーツアー、2日目の夜は「じげ風呂」という地元ブロガーポータルの交流会にお誘いいただき出席しました。

ジゲとは「地域」のことで、じげ風呂は地域密着型のブログポータルサービスなのだそうです。

案内のイラストもお風呂っぽくなっていますのでてっきり温泉のオフ会でタオルを用意しなければいけないのかと思っていたのですが、普通にユーザーオフ会でした。

交流会にはこのサービスの利用者を中心とした人々が米子のエンターテイメントコンテンツカフェ「ドリームステージパス」に集合して行われました。地元密着型のブログポータルというのも新鮮だったのですが、そのせいもあってか関東でふだん出席する機会の多いブログイベントにくらべてなんだか近所の寄り合いのような和気あいあいとした雰囲気が特徴的でした。

でもその求心力の源として「じげ風呂」という地元のブログサービスがあるというのは強いですし、これはさまざまな地方での活性化に参考になるのではないかと思いました。

ブロガーの集まりということでネタフルのコグレマサトさん(@kogure)や、みたいもん!のいしたにまさきさん(@masakiishitani)がブログ談義を繰り広げるのにまけじと壇上から Soundcloud へのポッドキャスト配信という試みをやってみました。

会場となったドリームステージパスはエンターテイメントコンテンツカフェ、スタッフがコスプレで盛り上げてくれるという場所です。

{ . }

ですので、懇親会の後半ではドリームステージパスの女の子たちによるステージパフォーマンスもおこなわれて異様な盛り上がりに。気づいたら私も正面がぶりつきで楽しんでいました。

とても楽しい夜でした。じげ風呂のみなさん、お誘いいただきありがとうございました!

p.s.

{ . }

会場にて一枚。そうか、「琴浦さん」も鳥取県琴浦町とのタイアップがあったのでした。気づいたら通過していて残念!

Tags:
Author Image

2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。